Handmade Harmony

ハンドメイドとクリエイティビティの世界へようこそ

ハンドメイド初心者のための始め方ガイド - 作り手の世界への第一歩

ハンドメイドとは?

ハンドメイドは手作りの意味で、手仕事で製作された製品やアートを指します。手作りのアクセサリー、衣服、家具、アート作品などがこれに該当します。手仕事の製品は一般的に個性的で温かみがあり、作り手の技術力と世界観が確立したものが多いので、コアなファンが作りやすいのが魅力です。手仕事の魅力は、自分のアイデアを形にする楽しさや、独自の個性を作品に込められることにあります。

ハンドメイドの種類

1. サブカルチャー系、推し活

紙を使用したアートやクラフト。カード作り、折り紙、スクラップブッキングなどが含まれます。手軽に始めやすく、豊富な素材が楽しめます。最近は、推し活など、アニメや漫画、ゲーム、アイドルなどのサブカルチャーを通じた、DIYやハンドメイドの需要が高いです。趣味の領域を出ないことが多いですが、非常に需要の高いジャンルであり、興味のあるものを絡めることで、自身のモチベーションにもつながります。最近はぬいぐるみやシェイカー、バッジなどを作ってイベントに参加する人も増えており、非常に熱い分野であると言えます。2次創作になるため、ビジネスで使うことは難しいですが、趣味で楽しみたいという人や好きを共有したいという人にはお勧めしやすいジャンルです。

  1. 1. アクセサリー、ジュエリー系

  2. 最近では、ビーズやワイヤー、レジン、天然石などを使って、シンプルなブレスレットやイヤリング、髪飾りを作ることができます。比較的初心者でも入りやすく人気の高いジャンルとなっています。今はハンドメイドといえば、アクセサリーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?Instagramやminneなどのハンドメイドショップではかわいいアクセサリーが増えており、かわいいアクセサリーを作りたいと思って始めた人も多いと思います。アクセサリー制作は数ある中でも特に手先の器用さが問われるジャンルとなっています。使う素材なども一番幅広く個性が出るジャンルであると言えます。また、素材や自身の技術力によっては高価な商品を提供できる可能性を秘めています。
  3. 私はアクセサリーを制作する際、いくつかの手段で素材を購入します。そちらを紹介しますのでチェックしてみてください。↓

  4. 1 .楽天市場
  5. 楽天ユーザーにお勧めなのが楽天市場です。問屋の種類も豊富で幅広いパーツを見つけることができ、楽天ポイントを併用することができるので、お買い得に購入することができます。

 2.アマゾン

アマゾン内の素材屋さんは安価で大量にパーツを販売している問屋が多いのでお勧めです。

amzn.to

4.パンダホール

 

4.なないろマルシェ。アクセサリー用素材を販売しているプラットホーム

5

3. 縫製と布アート、革製品

  1. 布や革、レースなどを使った製品の制作。服、バッグ、クッション、ぬいぐるみなどが該当します。昔から一定数の人気がある定番のジャンルです。基本の縫い方や布の扱い方から学び、オリジナルのアイテムを作成できます。手先の器用さも必要ですが、本格的な商品として売っていくには専門的な工具やミシンなどが必要であったりと技術力が求められます。しかし、洋裁や手縫いのものは主婦の方でも経験していることが多く、始めやすいジャンルだと言えます。

     

    4. 雑貨系

    食器、棚、キャンドル、アロマなど、生活のインテリアを彩る雑貨系はギフトとしても人気が高いです。どちらかというと、初心者にはハードルが高い印象ですが、ハーバリウムやアロマワックスなどの小物雑貨は見た目も美しく、初心者でも作りやすいジャンルといえます。

    5. 紙工芸、リサイクル、エコ系

    環境問題を問われている現代社会において、廃材や紙、余った端切れなどを活用した作品というのは、需要が高いと思われます。また、紙などは安価で入手しやすく、折り紙などは簡単なものから始めやすいため初心者でも入りやすいジャンルといえます。医療機関福祉施設教育機関などでも、使われやすい、ジャンルです。話題性とコアなファンを形成しやすいので、もったいない意識が高い方でアイデアが豊富な方は挑戦してみても面白いかもしれません。最近はメディアにも取り上げられることが多く、有名な方も増えています。ここで私がおすすめする代表的な作家さんを紹介します。

  2. 気になる方はチェックしてみてくださいね!
  3. seiyakaji.com

     

  4. www.youtube.com

    6. 文具系

  5. 仕事や学校で必須なアイテムが文具です。日本人は特に文房具への熱量が高く、今後参入することで、幅を広げられること間違いなしです。一個一個の単価が安いので、マネタイズとしては難しいですが、意外性と話題性を作ることができると思います。また、文具ファンは熱狂的かつ、コレクターが多いので、サブカルチャー同様にコアなファンを作ることができると思います。

    まとめ

    これらは一部のハンドメイドのジャンルですが、他にも様々な分野が存在します。自分の好みや興味に合ったジャンルを見つけ、ハンドメイドの楽しさとクリエイティブな世界を堪能してください。どのジャンルを選ぶにせよ、最も重要なのは楽しむことと、失敗から学ぶことです。手作りの喜びを感じながら、新しいスキルやアートを発見して、ハンドメイドを生活に取り入れてみてください!

次回は各ジャンルについて深堀していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました!